50間近で無職の旦那の観察日記

49歳まで自営で好きなことして人生を謳歌していた男が、借金1000万円を抱えて未経験の業種で働きたいとか言っているのを観察する妻の日記。果たして彼は私に捨てられずに済むのか?

旦那が借金を背負った話②

娘は小学校に上がったばかり。

学童も競争率が高い所を勝ち抜き、何とか滑り込んだ。

 

引っ越しした先で学童に入れなかったら?

下の息子の保育園に落ちたら?

私はバイトを辞めざるを得なくなり、生活費すら捻出できなくなるorz

 

ていうか物を捨ても売りもせず、何を言ってるんだこの男?

 

とりあえずその時は「貴方が物を全て処分して、身一つになるって言うなら話は別だけど、そうでもないのに「いいよ」とはいえない。とにかく物を処分するのが先でしょう」と言う回答をした。

 

そして彼が出した結論は「引っ越ししないで様子見」だったのだった。

 

そしてその4ヶ月後。

バイトを辞めてフルタイムで週5、8時間の仕事を探している私に、旦那は言った。

 

「家賃を75万滞納している。申し訳ないけど助けてほしい」

「仕事で40万必要なんだ」

etc...

 

そういって、私が子供のためにためてきた貯金を、ほぼほぼ根こそぎ奪っていった。